アイポリスコンテンツパトロールサービスの特徴とメリット
- 特徴
-
- サービスが適切に利用されているか巡回・監視を行い、「監視」を可視化することで、誹謗中傷や違法行為など、規約に反するものについては、警告(指導)を行い、削除処理を行います。
- 若年ユーザーへプライバシーや著作権などの知識、ホームページ管理者としての心得など、
サービスを利用する上で必要となる基本的な情報を提供し、教育・啓発活動を行います。 - ユーザーへの指導・教育を行なうことで、正しいコミュニティとしてサービスの楽しみ方を知っていただくことを第一と考えています
- 豊富な対応実績を基に、各種トラブルの事前予測、発生時の改善ポイントを提示いたします。
- 各種協議会への参加、行政などとの関わりを通じて最新の業界動向を把握、サービス内容の品質基準を担保いたします。
- メリット
-
- 「監視」を可視化することで、コミュニティに不適当な業者や法人の書き込みが減少、悪質な ホームページ作成の抑制へ
- ミニマムの運用コストで最善の品質担保を実現
- サービス規模の増大に比例しないコンパクトなサービス体制を構築
インターネットのかかえる課題と対策
インターネットの急速な普及により、リテラシーの低い利用者、悪意を持つ利用者への対策が不可欠な状況となっています。
コンテンツの監視や規制とともに、トラブルの予防と対応を行うサービスが必要となっています。
アイポリスコンテンツパトロールは、1999年12月よりWebサイト「魔法のiらんど」で活動を開始。不正利用者を排除し、モラル教育/リテラシーの向上に注力することでトラブルの大幅な削減に成功しています。
コンテンツパトロール活動イメージ
- 対応事例
- 対象となる違法情報著作権侵害/肖像権侵害/パブリシティ権侵害/知的財産権侵害/プライバシー権侵害/フィッシング/詐欺/名誉毀損/脅迫/不正アクセス/違法商行為/違法物品の取引/詐欺/児童ポルノ/未成年者を対象とする異性誘引行為/犯罪行為の手引き、斡旋募集 など
- 対象となる有害情報個人情報の漏洩/機密情報の漏洩/自殺サイト関連/破壊活動、破壊行為の奨励、幇助/誹謗中傷/ネットいじめ/なりすまし/付き纏い、ネットストーカー/誹謗中傷/フレーミング/荒し/脅し/差別/放送禁止用語/極端に過激な思想・反社会的なカルト/不審な勧誘、募集コンテンツ/著しい暴力・犯罪の奨励もしくは幇助/パスワード改竄、ハッキング、クラッキングなど情報提供/広告の不正削除、禁止するバナー掲載や他サイトへの誘導/公序良俗に欠けるもの/その他規約で禁止するコンテンツ情報 など
導入実績
- 魔法のiらんど
- サービス内容:モバイルコミュニティサイト
- サービス期間:1999年12月~
- 投稿数 2.5万件/日
- MSNスペース
- サービス内容:ブログ
- サービス期間:2004年8月~2005年12月
- 各種レギュレーション・ポリシーの共同作成
- 各種監視およびトラブル発生時のエスカレーション受付
- *2015年3月現在
- コミュニティサイト 6サービス(SNS、ブログ、掲示板など)
- EMA認定サポート
- 「魔法のiらんど」他、3サービス
ねらいと効果
- 狙い
- 抑止力
- 安心なイメージ
- リテラシーの普及
- モラル教育
- 不正行為の排除
- 問題の早期発見
- 解決方法/回避策の提示
- 相談窓口の設置
- 効果
- 事業イメージの向上
- 運用負担削減
- 顧客満足度向上
- 参考データ:「魔法のiらんど」におけるトラブル削減効果
- 不正行為を排除する姿勢は利用者に支持され、サービス規模、ビジネスチャンスの拡大へと繋がっています。
登録ID数の増加とクレーム数の削減状況